日記初日 17-07-18

ポンコツ君は、連休明けにはいつも機嫌が悪くなる。

 

休みの時のモードと平日の時のモードを切り替えるのが苦手だからだ。

意識の持ちかたが違うというのがポンコツ君の持論だ。

 

同僚の娘さんが鬱っぽくなってしまったと報告を受け、自分も鬱っぽくなった気がして、なんだか気が滅入っていた。

未だにぼくには対岸の火事には思えない。

 

かわいいちゃんはこの日もいつも通り元気に見えた。ジムでの練習では、周りのみんなをリードしながら練習に取り組んでいた。

彼女の前では敵も敵ではなくなるように感じる。敵さえ活かせば、それはもうある意味自分の味方だものね。

 

夕食は家近くのサイゼへ。

風邪をひいているからか、頭がうまく働かないことにイライラするぼく。

きっと今ボケたら、毎日イライラして過ごすだろう。

 

 

ご飯を食べながら、学生時代の部活の話をかわいいちゃんとしていたら、なんだか元気が出てきた。

 

 

なぜに最近元気が出ないのか。

目標とか目的がなくて日常に張り合いを感じない。自分の周りにいる人たちは、皆それぞれに目標も持って、それに近づくために心を燃やしている。

 

それらが自分にはないのがわかるから、みんなを見ていると寂しさすら覚える。

 

スキルアップをしようとしても、体がついてこない。(それも言い訳かもしれないね。)

できることをやるしかないのだけど。

 

自分を不幸にするのも、幸せにするのも自分次第。何か前に進めるために、ブログを書き始めることにした。

 

続くものかは分からない。